
ダリア球根モニターさんによる2009年度栽培レポート
栃木県 栃木市 まろんさん
vol.09
2009.10.28 update
こんにちは、まろんです。
北関東より10月の栽培レポートをお届けします。
前回のレポートから丁度1ヶ月が過ぎました。
現在の気温はというと、最高で18℃程度、最低は11℃程度と、朝晩は暖房器具が必要な気温になりました。

ダリア地帯の様子
今ダリアさまの蕾を日々観察すると、成長がゆっくりなのか止まったのか。。。
大きな蕾の花は咲くと思いますが、小さな蕾はこれから先は咲かないのではないかと思われます。
また、10月上旬の季節外れの台風にも泣かされました。
台風以後は調子の良いダリアと悪いダリアさまに分かれました。
今回の発見は3つ。
1つ目は、気温が下がると色が混じってくること。
“艶舞”に白い模様が混じってきました。

ダリア“艶舞”
2つ目は、ボール咲きやポンポン咲き以外のダリアさまは丸くならないと思っていましたが、“福わ内”のような大輪のダリアさまも球状になるのですね。大きな球です。

球状に咲くダリア“福わ内”
3つ目は、ダリアさまはすべて横向きに咲くと思っていました。
“雪むかえ” は上向きに咲くのです。
蕾も上向きに付きます。


上向きに咲くダリア“雪むかえ”

“福わ内”も比較的上向きに咲きます。
秋が似合う綺麗な“ポンポンショコラ”
今回は限りなく実物に近い色で撮れました。(←自画自賛)

ダリア“ポンポンショコラ”
いつも元気な“ティータイム”と“ザクロボール”。
最初から最後まで優秀なダリアさまでした。

ダリア“ザクロボール”
背丈が高く写真撮影が難しい“ヘアーメイク”
赤や黄色が多いダリアさまには斬新な色で好きです。

背が高いダリア“ヘアーメイク”
そして、待ちに待った“太湖”が開花しました。
とてもミステリアスな色です。
赤なの?紫なの?という感じの色です。
次の蕾も見え始めてますが今年はおそらく無理ですかね。。。


ミステリアスな色のダリア太湖”
この時期の庭では、一番不思議な現象が見られます。
ダリアさまが咲いて秋バラも咲いてるのに、冬クレマチスや気の早いクリスマスローズが咲き始めたかと思うと、夏の花の西洋アサガオや日々草もまだ咲いてたり。。。
でも1日1日と冬に近づいています。
ダリアさまも11月上旬から中旬が最後になるかと思います。
北関東も冬越しの準備を考えなければならない季節になってきました。
他のレポートを読む

