
ダリア球根モニターさんによる2008年度栽培レポート
鳥取県 東部 マチコさん
vo.1
2008.05.23 update
2008年5月16日
はじめまして。山陰の小さな田舎の町。鳥取よりモニターをさせて頂きます「マチコ」です。もうすぐ5歳と、7歳の元気な息子と主人の4人暮らしです。平日は働いているので、週末ガーデナーですが庭を作り始めて4年が経ちました。我が家は、小さな森に隣接し、日当たりは、春~夏までは、まずまずなのですが秋~冬の日照時間はグッと少ない。そんな環境にあります。庭には芝生を敷き、子供たちがキャッチボールをしたり虫探しをしている傍らで私は、沢山のバラの世話や、庭の手入れをしています。私たち家族にとって、庭はかけがえのない存在です。
![]()
そしてダリアのこと。実はダリアを栽培するのは、今年で3年目です。AGSさんから、買い求め植えたのは数種類ありますが特に気に入っているのは、この3種類です。色合いが美しい“ハミルトンリリアン”この色は、本当に素敵でした!
(※ハミルトンリリアンは、今年は販売されておりません。)

名前がもったいないのでは?と思うくらい愛らしいポンポン咲きの“セクシーポーズ”すごくよく花がつき、かわいらしさでは人気no.1です。

咲きかけの姿がとてもかわいい“チェリードロップ”これは、本当に咲き進む姿が美しかったです。

![]()
そして、今年めでたく、AGSさんのモニターに選ばれましたので5月6日、暖かいよく晴れた日の午後“面影”“オパール”“茜空”“美鈴”“ギッツパーフェクション”の5種類を新たに植えつけました。特にポンポン咲きのダリアが好きなので楽しみにしています。

私は、市販の培養土にて植えつけました。この鉢は、毎年のダリア専用のプランターです。一緒にミニトマトと、去年のダリア球根を分球し植えつけました。

私自身、分球がとても苦手です。実は、初めての分球。今まで怖くて分球なしでまた植えつけていたのです。。。毎年、葉が出た頃、虫に葉を食べられていたので今年は、球根に同封されていた説明どおりにオルトランを一つまみ、加えました。これで大丈夫でしょうか?ドキドキです!今年の目標としては、天花仕立てと摘芯仕立てをきちんとマスターしたいということ。台風に負けないようにすること。(笑)分球を上手にこなすこと。の3つです。頑張ってモニターしていこうと思います。宜しくお願いします。さて、家の庭では、植え付けの頃(5/6頃)は黄モッコウバラとオオデマリが見ごろを迎えていました。

そして、大好きなイングリッシュローズの花が開花を始めました。冬の庭にビオラが必要なように私にとっては春~秋までは、バラとダリアの季節が到来です。

パットオースチン過去2年間の記録を見えても、6月末には、ダリア の花が見れるものもありました。(“セクシーポーズ”でした!)来月のレポートで、綺麗なお花がリポートできるように頑張ります。
他のレポートを読む
