
ダリア球根モニターさんによる2007年度栽培レポート
神奈川県 横浜市 alexさん
vol.06
2007.09.10 update
2007年9月6日
9月になって朝、晩はほんの少し過ごしやすくなりました。
今年の夏は暑かったですね。ご報告が遅れましたが、8月のダリアの様子と現在の様子についてレポートします。
8月に入りすぐ“スターズガール”が開花しました。


花によってピンクの色の出方が全然違います。
カタログよりもピンクが薄く、黄色が強く出ました。ハモグリバエの被害で葉が汚くなってしまいました。ちょうど開花したときは猛暑でしたので花の命がかなり短かったです。花が終わって汚い葉は全部カットしました。
“冬景色”もその後開花。この2種類は中小輪ですが、花の大きさは10cmくらいでした。

また、2種ともに摘芯仕立てです。“スターズガール”は三輪、“冬景色”は二輪咲きました。
丈は50cmほど。鉢植えには最適なのかも。
暑さでダリアもばてているのでしょうか。“美月”、“スターズガール”は成長が止まってしまった感じです。葉もつぼみもちょっと茶色っぽく色が変わり、なんだかかわいそう。

夏の切り戻しは、よく分からず、去年のモニターのエルさんも切り戻さず育てておられたので、迷ったのですが、“美月”、“スターズガール”は弱って変色している上の部分を取り除くためにも思い切ってピンチしました。鉢の置き場は、西日があたる所だったので、場所に問題があったのかもしれません。(反省)
これから様子を見ながら追肥して秋の開花をめざします。復活できるかどうか少し不安。
他の3種は、比較的木陰で管理。こちらは、ピンチせずにそのまま育てることに。
9月3日、“歓喜”の二番花が二輪咲きました。


今度は一番花と違ってあまりわき芽かきをせず、つぼみを残しているので花は一番花より小さめですがとてもきれいです。小さくても“歓喜”の輝くような美しさにはうっとりです。せっかく開花したのでおんぶバッタには注意しないといけません。今朝も駆除。そして、ほかのダリアにも蝶の幼虫らしき害虫がいました。スプレーの消毒をしました。
“お福さん”にもようやくつぼみが見えてきました。ちょっと欲張ってつぼみを残しているので花は小さいかもしれません。
次回は“お福さん”の開花についてレポートする予定です。

最後に庭の睡蓮です。知り合いの方から睡蓮のむかごを頂いたので、6月に植えたところ8月花が咲きました。ダリアと同じで自分で育てた花が初めて開花すると嬉しいですね。
他のレポートを読む
